ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



あ・あ・あつい・・・。

今日は、何と言う暑さでしょう
かき氷のお客さんが、今までで一番多い日でした。

「MIKIKO展」を見て、全員一致で「かき氷!」のOO絵画教室のスケッチグループのみなさん。

「肌の色は、どうやって出すのかね~」とか。
「鮮やかな色使いだね」とか。
「天才というだね~」とか。

 絵を描いている女性の憧れの存在ですね、MIKIKOさんは。

20070726170944.jpg

(MIKIKO油彩・NAOKO)

7.28~29舘山寺花火大会のお知らせ

7.28~29日夜、舘山寺の花火です。
寸座フランセ恒例の夜営業を致します。
28日は、サンビーチ側。29日は、大草山側です。
(29日の方が、良く見えます。)
始まる時間は、7時半~。

湖に映る花火、鮮やかに浮かび上がる東名浜名湖橋は絶景です。
是非、おいで下さい。
(ご予約くださいますようお願い致します。)
20070721134537.jpg

20070721134628.jpg
〔MIKIKO画・ミルキーウェイ)


きれいな朝顔をいただきました。

20070719202250.jpg

お客様のHさんから頂いた朝顔です。
「ちりめん」で作られていて、細工が細かくて感心してしまいました。
そして、かき氷風グラスに入って涼しげです。

青い朝顔のような、やさしい彼女のこころを感じました。

20070719203958.jpg

彼女は、「MIKIKO」の大ファンです。

浜名湖の仲間

今日は、ボッサカフェMASASHIさんと、版画家牧田哲明さんがみえました。

MASASHIさんは、「浜名湖に寄せる詩」を日本の代表的な湖の歌として(霧の摩周湖とか、琵琶湖の歌とかのように)多くの人に知って欲しいと。
牧田さんは、この美しい浜名湖のほとりが、絵画・音楽、その他アーティストが集まる素敵な場所になって欲しいと。
お二人共、浜名湖を愛していてより多くの人に知って欲しいという気持ちでした。
そして、自分だけでなく仲間が集まる楽しい輪を作るという素晴らしい計画。

牧田さんは70代でありながら、常に先を見つめ新しい感覚で意欲的に活動しています。
MASASHIさんには、音楽の話を興味深く聞かせてもらいました。
教わる事の多い充実した時間でした。
そうそうお二人共、笑顔で柔らかいトーンで語ってくれました。
(いつか実現できるとといいな)

MIKIKO油彩画&オリジナルフォト作品展

台風が過ぎて、青空が~と思ったらすぐに曇ってきて夕方には雨が降り始めました。おまけに三連休最後の今日は、悲しい事に長野・新潟に震度6強の大地震がありました。
本当に、夏の扉は重いようです。

20070716191847.jpg

(MIKIKO画・夏)
憂いを含んだ浴衣姿の女性。
団扇でそっと風をくれる母のようなひとです。


MIKIKOフォト作品展。

20070712221657.jpg
この作品は、お出かけの前に手首に香水を付けてうっとりする時というイメージがします。(デートでしょうか

あさって、土曜日から月末まで「MIKIKOフォト作品展」です。
MIKIKOさんのフォトは、一点一点手作り感覚で制作された心のこもった作品です。
色の調整、マット選び、額選びまで、その絵画を大切に思う気持ちが伝わってきて、
フォトでありながら、紛れも無く「MIKIKO」さんの作品と言えるでしょう。
20070712223943.jpg



まみーこさんのDMです。

20070712215422.jpg

夏は、好きですか?
20070712220355.jpg
8月は、まみーこさん登場です。
「海獣の隠れ家」展・・・「人間くさい海の生き物や動物のアクリル画です。夏の浜名湖と一緒に、ぜひご覧ください。」・・・まみーこさんのDMより~

20070712220946.jpg

今年の浜名湖は海獣たちで一杯になりそうです。


草笛おじさん。

台風4号が近づいてきています。
20070712153720.jpg

久々に「草笛おじさん」がやってきました。
胸には、いつものように季節の草花の手作りコサージュを付けて、東南アジアの服と帽子が良く似合って素敵でした。

今日は、インド音楽やエスニックな話題に盛り上がりました。

「草笛おじさん」は、風のようにふんわりとやって来て、またどこかですれ違ったりして。。。。
20070712155156.jpg
(藤井のぶ子パステル画)


店から、夏の風景を見る。

20070708154635.jpg
(ノウゼンカズラ)

20070708160909.jpg
〔サトウキビ)
各地で花火大会も始まり、夏到来といったかんじです。
でも、まだ梅雨なんですよね。
今年は雨が少なくて、猪鼻湖の水は良くないみたいで。
20070708161139.jpg

ガラスの風鈴を吊るしてみました。
「ちりちりちりり・・・」と、和風な音色で夏を彩っています。

雨の中を駆ける。

20070704170714.jpg

雨の水曜日、まあ梅雨なんだから仕方ないですが。

今日も「牧田哲明自動車版画展」に、同年輩と思えるお友達がおみえになります。
牧田先生2歳の頃 手にブリキの自動車を握り締めて写っている写真があり、70年以上もの自動車人生ということになります。
こんなにも長い間車好きで、これからはもっとイベントをやりたいと言う先生です。
「年とともに、ますます元気になるね~」
好きなことをやっていると、疲れ知らずですね

「僕はね、大雨の中をアルファロメオで走るのが好きだったんだ」と言われたのが 心に残りました。

20070704172718.jpg

ミニカーや切手までとことん車好きで、どこまでも夢を追いかけるアーティストです。