ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最終日。

今日は、10月最後の日と思えないほどの『暑さ』でした。
「内山正巳展」には、沢山の人が見えてくれました。明るくて、とても人気者の内山さんなのでいつも和やかな楽しい雰囲気でした。
そして、版画&パステルと多彩な才能の作家さんですが、これからは、またどのように進化してゆかれるのかと楽しみです。

20071031175645.jpg

なお、作品の一部は11月16日~18日に『田園空間博物館』での『浜名湖九条の会』主催の文化作品展示に出品します。20071031180149.jpg



上野先生のオープニングパーティー★

今日夕方から、「双鶴さん」での上野博先生の個展オープニングパーティーに行ってきました。
実は、カフェ寸座フランセとしてお料理のケータリングでした。が、しかし、私はしっかり「ゲスト」になって楽しんでしまいました。
ルパンのサックス演奏も、上野先生のカナダ・アメリカの風景画と調和して、お洒落な外国風なムードでした。
内山正巳先生にもお会いでき、和やかな素敵な空間で画家の皆さんも楽しい時間がすごせたことでしょう。
こういう良いキッカケを作られた上野先生のセンスに感激でした。
20071027223444.jpg

ありがとうごさいました。

明暗。

内山先生のお話より~

版画では、明暗をはっきりさせて、くっきりと区切りをつけます。
陽射しがあたったり、光を描きたい時、明るい色ばかり使ってしまいがちです。
でも、明るさを描きたい時は、逆に黒を使うのです。一面を暗くすると、もう一面はより明るく浮かび上がります。
mmituke.jpg

(磐田見付あたり・版画)
内山先生は、郷土の残しておきたい風景を版画に描いています。
是非是非、ずっと続けて欲しいと熱望します。

大きなアート。

今日は、航空ショーがありまして、
澄んだ青空をキャンバスに「大きなアート作品」が描かれました。

二機のジェットが大きな(ちょっと縦長めの)ハートを描き、その真ん中にもう一機が←矢になってハートを射止めました。
見ていたお客さんは、大喜び
「なかなか洒落たことをするな~」と、思いました。

秋になって、空がとてもきれいです。
20071021180249.jpg



あ~秋ですね~。

今日は、ほんとに秋晴れの気持ちの良い日でした。
浜名湖は、きらきらきら・・・・、白い雲がのんびり浮かんで、スッキリと薄荷の匂いがしそうな空気、秋ですね~。
20071018172546.jpg
(寂韻)
寂しい名前の絵です。
木版画っぽい(?)、背景が木目の美しい絵です。

内山先生の丁寧な仕事は、こころをやさしく触れられるような感じがします。



毎日毎日、絵画を愛する人々がいらっしゃいます。
今、『浜松美術館』で、浜松美術協会展を開催していますが、展覧会のはしごのお客様も・・・。
また、ご自身が絵を習われている方が多いです。内山先生の生徒さん、他の教室に通われている方も、パステル画は注目!!です。

内山先生のカラーは、明るいブルーです。清潔感があり、お洒落なパステルブルーが綺麗です。20071013183750.jpg
『初秋』


3連休最終日です。

連休中は、「内山正巳 作品展」に沢山のお客様がみえました。

20071008171407.jpg
(奥浜名湖初秋)
雨上がりは、こんな風にカフェオレ色に湖が染まります。
昨日までは、暑かったのですが 今日はひんやりと秋の雨です。


20071008171843.jpg
(ダンボールまちの風景)
ダンボール町(?)なんとダンボールに描いてあるのです。
ダンボールが、いい味出してますね~


「内山正巳 作品展」始まりました。

パステルと木版画の「内山正巳 作品展」が始まりました。

20071003114721.jpg
(夏衣・パステル画)
女性の美しさや優しさを追求していると言う内山さん。
本当に女性の肩や指や、瞳がきれいです。
光を浴びて、魅力的に輝いています。

パステルは、女性のほかビー玉と花など光あふれるように描かれています。

木版画は、対照的にはっきりとしたエッジで、明暗で表現していて情緒ある天竜の町並みなどを描いています。

二つの異なる表現方法で、描き表している絵画をお楽しみ下さい。