ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



上品さとやさしさ

miyata 007
(ふぞろいの花びら)
爽やかなかわいい花一輪。
ふぞろいと言う言葉がいいです。

miyata 004
(季節のおとずれ)
何気ないラフな印象ですが、抽象画のような飽きない面白さがあります。
パステルのような柔らかな黒っぽい毛糸のかたまり(?)みたいな不思議な、でもぬくもりがある・・。
白い花がふわっと浮かんでいます。
「季節のおとずれ」・・・冬の終わりと春のはじめの中間でしょうか?

宮田さんの作品は、上品なやさしいやさしい表現です。

miyata 008
(白い群生)

展示は、最終日30日だけになりました。



秋から冬に

miyata 005
(風に吹かれて)
秋の風がさ~っと、コスモスの群れがハートの形に吹き寄せられているようです。
今の季節にピッタリのやさしい絵です。

昨日今日と、9月の終わりにしては暑い暑い いいお天気でした。
「今年最後のかき氷食べよ~」というお客さんが何人か

晩秋か冬になったらこんな風景も見られる・・・?
・・・思い出の中・・・
軒先に吊り下がった干し柿が 

miyata 006
(和の空間)

宮田さんの作品は、こんなにお洒落なジャパニーズです。
ほっとする時間、ひとやすみお茶でも



美しいもの

すっかり秋の風の今日この頃ですが、先週「 夏休み」をやってきました。

okinawa 031

楽しかった数日間でした。
okinawamini.jpg
行った先、そこは沖縄です。

食べ物も、風や陽ざし、素晴らしかったけれど、昔と比べて海ではさんご礁が死んでいました。
立派な道路やリゾートホテルは出来て便利だったり楽しげだったりでも、車は増えて渋滞で、国際通りは東京の繁華街みたいでした。

なんて、いろいろ思いながらも・・・
シーサーも沢山いたし、花も咲いてたし、お墓もキレイだったし、首里城も、夕焼けもステキだったし、
沢山食べたし、
何となく癒されて感覚がリセットされて新鮮な気分になりました。
何だかんだいっても、沖縄はいいです。

偉大なる ちゅら海、ちゅら島国でした。

浜名湖も、風光明媚で、夕焼けなんて素晴らしいし、
今やっている「モザイカルチャー世界博」に来てくれた観光客も楽しんでくれたらいいですね。
ジンベイ君やマンタ君に負けないように
ウナギイヌ福市長とモザイ君









[続きを読む]

秋になりました。

シルバーウィークも、終わりました。
「モザイカルチャー世界博」~立体花博も始まった連休で、東名高速は連日渋滞でした。

静かな 初秋です。(とは云うものの蒸し暑い今日一日でしたが)

彼岸花や、コスモスの花が咲いています。
でも、コスモスって薄ピンク色で風に揺れていると 春の花みたいなんですけど、
秋風に揺れるのはやっぱりコスモスじゃなきゃ。

それから かき氷は、そろそろ終わり・・・?
mise 004

夕映えが今日もキレイです。

kareha 003




シルバーウィーク

シルバーウィークの中日の昨日は、東名も国道も大渋滞でした。
モザイカルチャーも、土日と賑わったようです。

今日は、曇り空  雨も降ったりして、
気温がぐっと下がって 
秋らしくなりました。

今、やっている「宮田純子版画展」でお客さんが、
「版画って
と聞かれますが、「シルクスクリーン」という版画は、色彩も鮮やかで日本的な木版画とはずい分イメージが違います。

繊細で柔らかなこれらの作品は、版画という固さは全くなくて、洗練された表現です。

木版画との技法の違いた楽しんだり、宮田さんのやさしい作品をぼ~っと観ていると、いろんな物が見えてきます。




[続きを読む]

空にブルーインパルスが

今日は、何だかよく~自衛隊の飛行機がとんでいるなあと思ったら、「モザイカルチャー」のイベントとしてブルーインパルスが飛ぶんだそうです。

「モザイカルチャー」は、明日から
三ケ日の町には、いろいろなところにミニモザイカルチャーの作品が、細江町は
姫様道中のお姫様のモザイがあります。

明日から、「シルバーウィーク」
長い連休です。
お天気も良さそうだし、お出かけ日和ですね。

コスモス


憩う

もう、秋ですね~

今朝は、寒いくらいでした。

空は本当に たか~くて
この頃の月は、白く明るい・・。

窓から見える東名の橋や舘山寺や浜名湖が、夕日に輝いています。

mise 005

今日も、男性一人とか女性一人で、絵を楽しんだり、窓からの景色を眺めて時間を過ごしているお客さんが何人かみえました。

miyata 2 003

相変わらず、新聞やニュースTVでは酷い話ばかりの世間ですが、
ここ 寸座フランセでは、まったくそんなことは知らないといった風にのんびりとした時間が流れています。

miyata 001
(憩う和の香り・・・宮田純子シルクスクリーン)




よい天気**

今日は、秋晴れ
風は爽やかになりましたが、日が当たる所はまだまだ暑いです。

村上恵子(むらかみよしこ)先生の教室のメンバーが、奥浜名湖寸座をスケッチにみえました。
ボートやヨットが賑やかで  遊覧船も来ていました。
良い絵が描けたでしょうね~。~

寸座フランセギャラリーで来年4月にグループ展をなさるので楽しみにしています。

村上恵子(よしこ)先生は、来月10月に個展です。

水彩油彩・スケッチ(淡彩)どんな作品でしょう
乞うご期待

mise 005