ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最終日でした

10月最後の今日、「村上恵子絵画展」最終日でした。

2回目、3回目とおいでくださった方、電車を乗り継いで寸座駅から歩いて来てくださった方がた、本当にありがとうございました。

よしこ先生とのご縁で、藤枝、静岡市など遠方から、浜名湖や細江町のことを知ってくださったことと思います。

よしこ先生は、フランスやイタリアを描かれて、来年2月にもイタリアに行かれるそうですが、浜名湖や寸座もいいでしょう?!(笑)
そういえば、8月「池ノ谷みか絵画展」のときも、イタリアから来日されたあちらのみかさんのご友人が寸座をたいそう気に入ってくれて「ここに住みたい!」と言ってくださったこともありました。

イタリアと寸座・・・ちょっといい関係じゃないですかな~んて。

Y kaze S

それにしても、ヨシコ先生のおかげで楽しい一ヶ月が過ごせました。
絵の片付けも、お客さんで先生の生徒さんたちと和気あいあいで最後までハートウォーミングな「村上恵子展」でした。


冬近し・・・ですが。

10月も明日で終わり、明後日から11月だというのに、今日は暑いくらいの暖かさでした。

それでも、店の周りでは、山茶花がきれいに咲いて、花びらも少し散っていました。

湖に最近やってきて飛んでいるユリカモメを、夕映えが鮮やかに照らして
冬がもうすぐです。

furannse Y
 寸座フランセにて

今日は、平井先生、藤木先生がみえて、アートトークを楽しませていただきました

あさってまでです。

Y keitou S
(けいとうの花・ムラカミヨシコ水彩画)

今日は、暖かいいい天気でした。
水彩画のお好きな女性のお客様が、何名かいらっしゃいました。(ご自分でも、描かれている方もいらっしゃいました)

「ある作品展に、水彩画を出品する」という方は、 
「観に来て、本当に良かったわ」と、何度もおっしゃって・・・。

よしこ先生の花の水彩画に感動されていました。
「水彩画を描く事を続けていけそう」と笑顔で。
Y mini kafe

静岡から 天浜線で、とか、バスで、タクシーで、お見えの方がたでした。

本当に遠方から、ご来店いただいて感謝です。

あと、残り2日となりました。






ムーランルージュ

yosiko 005
(ムーラン・ルージュ・村上恵子画・水彩)
バラの花・・・ですが、題名は「ムーラン・ルージュ」です。

・・・モンマルトルの丘の近くに、「赤い風車(ムーランルージュ)」の看板があるの。
・・・ステキなお店、ムーランルージュのイメージで描いたのよね。

この絵の中に、パリやムーランルージュが隠れています。

パリの薔薇は、夢のようですね。


よしこ先生は、ロマンティスト
パリ、ボルドー、小さな田舎町、スイスのチューリッヒ、アランフェス(アランフェスの11月という絵があります)・・・いろいろなところを旅して、
ヨーロッパのことを話すとき心は、素敵な思い出の中にいます。




ランチ&スケッチ

今日は、薄曇、時どき日が差すという風もない日でした。
NHK文化講座の村上恵子(よしこ)スケッチ教室の皆さん9名で、お見えになりました。

浜名湖鮮魚 黒ダイ のハーブ焼・・・喜んで頂きました。
「浜名湖を眺めながら、ピチピチ新鮮黒ダイ美味しかった」と。

スケッチは、ランチの後でした。~おつかれさまでした~

午前中には、鈴木照之先生も寸座をスケッチに来たとご来店。(SBS絵画教室講師でもあります)

先日は、竹内重行先生もいらっしゃって、(よしこ先生と同じNHK文化講座のお教室をお持ちです)
絵の関係の方たちが沢山お見えで、
天竜浜名湖線や遠鉄バスをご利用になったりして、遠い寸座まで来て頂いてありがたいことです。

そして、口々に「寸座はよいところだよ~」と、おっしゃられます。





お花

「村上恵子絵画展」に、今日も画家のOさん(よしこ先生と同じNHK文化センター講座の先生)が生徒さんとみえました。
今日は、バラを描きに来たそうです。

女性は、バラが好きですね

よしこ先生の花は、自由で、たっぷり豊かに、
yosiko 028
「アネモネ・油彩」
 ビアマグ(陶器)に活けたお花です。
花瓶だったりしないところが、ヨーロッパらしいです。
おおらかなやさしさがあります。


絵の話、旅の話

画家の岡本透さんをはじめ、多くの絵を愛する画家の皆さんがいらっしゃいました。

よしこ先生の絵をひとつひとつ真剣にご覧になっていたり、のんびり遠くに立ってみたり、スケッチの細かい部分を面白がって旅気分の方など、それぞれの観かたで。

岡本先生と、そのお教室のメンバーの方がたは、寸座を描きにいらしたそうです。
先生の寸座の絵を2枚見せて頂きました。
明るい、楽しい「寸座」でした。

よしこ先生とお仲間で、2月にイタリアに行かれるという事で、私も一緒にイタリアの話を盛り上がって聞いていました。
美しい景色と、歴史的なもの、そして食べ物
イタリアは、何処を切っても美味しそう

来年の展覧会に早速観れるので、私もワクワク
[続きを読む]

スケッチ日和

yosiko 030
(ブーケ・ムラカミヨシコ画・水彩)

今日は、風もなく湖は波もなく、静かな一日でした。
ヨシコ先生の絵画教室の皆さんがスケッチにみえました。
とても、楽しそうに
いい絵が描けたでしょう。

お昼過ぎから、日も照ってきて暑いくらい、
静かなスケッチ日和りでした。

来年の展覧会が楽しみですね







本当に良い天気です。

yosiko 032
(湖畔・村上恵子画・・・油彩)

今日も、とってもよいお天気
素晴らしい晴天でした。

朝から、モザイカルチャー「立体花博」に行くというご夫婦や、浜名湖展望台に、今からドライブとか、
秋の風景を楽しもうという方がたが大勢みえました。

ビューポイントは

オレンジロード?展望台?

遊覧船や、ヨットがスイスイ
寸座フランセから見える湖は、キラキラ光っています。

上の絵の、寸座の船着場
コスモスが咲いて、網が干してあって、和船が何艘かゆらゆら・・・。
柔らかな陽ざし、さざ波
今日のような のんびりとした秋の一日です。

寸座は、景色が良い所が沢山あります。
スケッチポイントも・・・

ヴァッカスの日

yosiko 025
(ヴァッカスの日・村上恵子油彩画)

赤い燕尾服のような旗が、急なのぼり石段の上をパタパタはためいています。
明るい日差しが、石造りの建物に当たって陰をつくっています。

階段の上には、パラソルがあったり、ワインが並んでいるテーブルが出してあったり、

民族衣装のようなドレスと白いエプロンをした女の人が石段を降りてきます。
中世から同じ、時間が止まっているかのような、
良く晴れたワインのお祭りの一日なのでしょうか?

「バッカスの日」・・・お酒の神様の日



テンセイさんの個展に

今日も、台風の影響で雨降りです。
雨に煙った東名の浜名湖橋、
ミルク色の窓の外の景色、静かな湖面です。

昨日も雨だったんですけれど、「足立典正個展」に、
テンセイさんの絵画は相変わらずステキでした。

昭和なカンジの商店とかお風呂屋さんとか、引佐の山道でも、現実でありながら、もうひとつの不思議な世界のようです。

家の窓からこぼれる灯りなんかは、すごくいいです
絵のに入って行き、ずっと見ていると、人はいないけれど、銭湯の暖簾が揺れたり人のざわめきが聞こえてきそうです。
「じ~ん」としてきます。

・・・餅つきの絵は、お餅がびよ~んと伸びて、みんな夢中になって・・・。(いいなあ・・子ども時代って)とか。

某信用金庫のカレンダーを、池の谷みかさんの前に描いていらしたんですけど、
(物語的な)どこか次元が違うような風景画と言う所が共通点といえばそうなのかな?
なんて思いました。




アートなティタイム

今日は、近くの絵画教室帰りのKさんUさん、絵画談義に花が咲いていました。
いたって真剣な内容で、風景画について「あ~そうかあ~!」と私も教えて頂きました。

なかなか充実感のある 会でした。

午前には、中日新聞の記者の方も見えて「油絵・水彩・スケッチ淡彩と、同じように花や風景を描いても全然違うよね」と話しました。
よしこ先生は、油彩画と水彩画と全く印象が違います。
様々な描き方のそれぞれの良さを見れて楽しいです。

yosiko 027
『ブーケ』油彩・ムラカミヨシコ画

手前に白とピンクの花がたっぷりと、テーブルでワイン を、カシニョールの女風に。

村上恵子(ムラカミヨシコ)絵画展

yosiko 026
「コスモス」水彩・村上恵子画

今日は、雨雨・・・・肌寒いほどです。
コスモスの花も雨の中。

よしこ先生の『コスモス』は、花瓶にたっぷりと活けられています。
柔らかな色合いで、質感のあるみずみずしい水彩画です。

よしこ先生は、東京生まれ 浜松市浜北在住。
1980年から絵画を指導を始め、子どもや大人に広く教え、
東京上野で、古典技法を5年間学び、
1992年 銀座で初個展
 ~現在は、イーゼル会主宰・浜北、静岡で幾つもの絵画講師をしています。
 *流形美術会会員 *浜松美術協会会員



今日から10月です。

今日は、10月1日はじまりました。
「村上恵子(むらかみよしこ)絵画展」

*水彩画(F20位・小品など)・・・20点
*油彩画(F20・小品など)・・・・・・5点

teru 014