ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最後の日曜日

今日は最後の日曜日。

ちょっと曇っていて、窓の向こうはグレーの景色でした。

お天気はパッとしなかったけれど、多くのMIKIKOファンが来店してくれました。

「MIKIKO展」に今月3度も足を運んでくださったよいう若いご夫婦。

「MIKIKOさんの絵が気になって、ずうっと観ている」という、女性のかた。

「色がきれいだから
「元気になるから

と、MIKIKOファンは増えています。

11月30日 明日は最終日です。

中日ショッパーに

昨日今日と、暖かくてもうすぐ12月と思えない、穏やかなお天気でした。

MIKIKO展も来週の月曜日までとなりました。

今日の中日ショッパーに「MIKIKO展」の記事が載っていて、
鮮やかな赤い服の女性の絵が目立っていました。

「エレガントな女たち」というテーマにピッタリの やさしい微笑を浮かべた女達が・・・。

今回のヌードも、肌の美しさが際立ちます。
しっとり、透き通った白い肌が魅力です。

2回3回も、MIKIKOの「エレガントな女たち」に会いに来て下さい。
元気をくれますよ




冬はもうすぐ

暖かいいい日でした。

11月も半ばですが、陽ざしが明るく浜名湖は銀色にキラキラさざ波が輝いています。
冬は、浜名湖がとても美しい季節です。

リピーターさんが、のんびり過ごされていました。

kareha 003

MIKIKOさんの明るい色彩が、クリスマスまでの時間をわくわくさせてくれます。
街では、少しづつクリスマスの飾り付けが始まっているようですね。

MIKIKOパワー

mikiko 006
by MIKIKO

薔薇に囲まれて、幸せな貴婦人

小首をかしげて、ピンクローズを眺めて・・・。

MIKIKOさんが描く女性は、みんな楽しそうな、満足げな、幸せに包まれた表情をしています。

テーマは、いつも幸福に満ち溢れた女達です。

それが、女性ファンの心をひきつけるのです。

MIKIKOさんは、描き始めてまだ5年なのに創造美術会会友などいくつかの全国公募展に入選を続け、パリのル・サロン展入選のほか、世界にチャレンジしているという情熱家です。

「描くものは、みんな心にあるので」絵のモデルはいません。
描かれる女性の着ている物も、テーブルも、椅子も、すべてMIKIKO自身の目に映ったものであり、忘れられない記憶であるのです。

描かれる人物は、彼女が幼い時に亡くなった心の中の母であり、育ての祖母であり、かけがえのない友人たちであり、少女時代のMIKIKOだったり、自分自身の気持ち・・・です。

「いつも、幸せでいましょうね」
と、
絵の中の女性達はそっとささやいてくれます。


聖少女たち

mikiko 001
by MIKIKO

4人の女の子が、ほっぺをくっつけるように、円く抱き合っています。

お揃いの真っ白のドレスを着て、くすくす笑っている天使達 

祈っているのは 
     誰かさんの幸せ?

誰かの幸せを祈るとき、とても満ち足りた気持になります。


クリスマスは、まだ?!

miki mini cake
by MIKIKO

小さなケーキに、ろうそく灯して
「メリークリスマス」って、ハミングしながら、じっと見詰めているふたり。

ショートケーキのスポンジの間にも、ちゃんとイチゴが入っているんです。

大きなクリスマスツリーは、金色に輝いて 星や、ベル やキャンドルが、いっぱい飾られています。

クリスマスの夜には、みんな天使になるんです。

メリークリスマス

待ち遠しいですね





明日お休みします。

fune mini
朝から、青空が広がり、白い雲が  ぷかぷかキレイだな~と、思っていたらいきなり風が吹いてきて、暗い雲が冷たい風が・・・関東や北の方では、かなり寒いらしいです。

店の窓から、空を見ていると、めまぐるしく変わる天気のその中にいる感じがして不思議です。

今日中日新聞の記者さんが来て下さいました。
画家Tさんと パチリ! MIKIKOさんの絵の前で、スマイル

明日は、11月3日火曜日は、寸座フランセはお休みです。

mikiko 003




MIKIKO展~11月30日まで~

今日は、ほんとに変なお天気でした。

あつ~い!絵を描きにみえたお客様が何人かいらして
「静かで暖かで、スケッチ日和ですね~

暑くて冷房→あ、何となく曇り →みるみる雨雲が、空が暗くなって、雨ざ~ざ~
めまぐるしく空が変わって、涼しくなりました。(?)

今日から、11月なんですけど~、雨が降っても寒くありませんね~。

寸座フランセの中も、MIKIKOさんのエネルギッシュな生命感あふれる女達が並んでいます。

mikiko 004
MIKIKO展です。
[続きを読む]