ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



若林真実子☆まみーこ

おにのこ
( 「おにのこ ムウ」 ひくまの出版・鈴木ゆき江作・若林真実子絵)

2010年1月に出る、「おにのこ ムウ」の原画と低学年向け童話です。
まみーこさんが、表紙とたくさんの挿絵を描きました。
本の絵は、「心の透析器」鈴木春子作(エッセイ集)が挿絵&表紙画家としての、デビューですので、二作目となります。

(くどいようですが)まみーこさんは、本の挿絵画家「若林真実子」です

今日は二人の作家さんの鈴木ゆき江さん、鈴木春子さんがご来店でした。
おふたりとも、やさしい人生の先輩です。

今年はまみーこさん、本の絵を描いたので、作家さん仲間もお見えになったりして交流の輪が広がったのではと思います。

・・・先日は、若い男性が「おにのこムウ」を読んで、「いい話だ」と言ってました。
小学生から、男性から~、もちろん女性のどんな年代でも・・・人気の幅の広い画家まみーこさんです。

来月は、ど~んと書店に並ぶ事でしょう
挿絵画家 若林真美子ことまみーこに熱いエールを送りたいと思います

「フレーフレーまみーこ」
・・・まだまだたくさん

明日、最終日です。





メリー☆クリスマス♪

今日は、穏やかな風の無い静かな・・・・暖かいクリスマスです。
イブにみんなケーキを食べたんでしょうね

teru 016
寸座のチャペルです。

年内は、まみーこさんの個展が28日(月)までで、寸座フランセもおんなじです。
12月29日・30日・31日休み。新年は、1月1日からやります。

まみーこ展も、あと残り少なくなりました。
今年も、見納めですよ~

来年は
考え中です。(勝手に考えています・・・)
buta.jpg
こんぺいとうの精

冬の寒い日には

遠く雪の富士山が見えて、今日はほんとうに寒い日。

午前中は、銀色のさざ波の湖が見事で、
風の強い日には、  空がきれいです。

昨夜や朝は、伊豆のほうでは地震があって、ドキドキした方もいらしゃるでしょう。
でも、浜名湖はそんなことは関係ないっていう風に、変わらない冬の風景です。

鴨やユリカモメがやってきて、冬の浜名湖に楽しさを加えて。。。 

kesiki 002

カフェでは、冬野菜のあったかポタージュがメニューに加わりました。
のんびり窓辺で、コーヒーを飲みながら浜名湖を眺めるというのも心温まります。
teru 001


暖かい日

今日は、日中は暖房も要らないくらい暖かく風もない気持のよい日でした。

まみーこさんのおともだちや、ワンコのアニモちゃんやローズちゃんも遊びに来ました。

みんなで
駐車場で、飛んでいる鳩たち を見上げたら、
空が薄い青で、~  飛行機雲がきれいでした。

まみーこ展は、小学生の女の子や高校生のガールズも来てくれています。
親子で仲良く笑って、お話しながら。

「カワイイね」と、言いながらゆっくり眺めています。

「カワイイ 」は、日本の文化ですよね。

teru 016



雪の日

sori.jpg
(雪の日 byまみーこ)

ゆきやこんこん

雪の中を白くま親子が橇に乗せて、目と目を合わせて微笑んで、

パパのマフラーと、ぼうやのミトンと帽子(耳が出てる)おなじ毛糸でママが編んだのかな

まみーこさんが北海道へ行った時に、住宅街の道を親子(人間の)がソリに子どもを乗せてふつうにサクサク歩いていたそうです。
「さすが雪国
と思って、この絵ができたというわけです。

坊やの右手を上げてるのも、ソリのふちを左手でしっかり持ってて、
「ちゃんと乗ってるかな?」
「大丈夫だよ、パパ」
というふうにもみえます。

あたたかい絵です。




中日新聞に

3日の中日新聞に、まみーこさんとPinoさんの写真が 載っていました。

まみーこさんのかわいい絵と、Pinoさんのステンドグラスがキレイです。

光のシャワーのようにステンドグラスが輝いています。
アート作品であるとともに、いつもと違うギャラリーの演出になっています。

一人の個展よりもゴージャスに、グループ展よりも作品が活きた展示になっているのではないかと思います。

12月のあわただしく、寒々とした冬の日には、こんな暖かさに包まれてみませんか

buta.jpg
(by まみーこ)
 「こんぺいとうの精」・・・なんとなく クリスマスしてますよね。

12月だよ!まみーこだよ!

「まみーこ イラスト展」始まりました。


今年のまみーこ作品展は、Pinoステンドグラスでクリスマスの雰囲気を盛り上げています。
ルームランプが光の散歩道になっています。

ステンドグラスのフレーム&まみーこのイラスト(アクリル画)が、とてもカワイイです。

エッセイ集や童話(低学年向け図書)の表紙、挿絵の原画もあります。

もちろん、白くま兄弟は相変わらずかわいくって、食いしん坊です。

楽しいまみーこワールドに心温まりに来て下さい。

sirokuma.jpg
(by まみーこ)

「まみーこ イラスト展」始まりました。