ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



気ままに☆女子三人展

今日で、「気ままに女子3人展」が終了しました。

池の谷みかさん
田中知子さん

まみーこ(若林真実子)さん
ど~もお疲れ様でした。

本当にファンクラブが出来そうな愛され画家さんトリオで。
それぞれ、小学生からおじ様おば様まで幅広い年代の人気がありました。

されぞれの作品は、
自然や動物を愛する気持が伝わって・・・

私たち人間にとって、とても大切なハートだと教えてくれました。

来年も、よろしくお願いしますね~

yuugata.jpg



雨ふりです。

なんという涼しさというか、大雨ですね。
カタツムリがお店の階段を這っていました。

それにしても、昨日までの猛暑には参りました。

久しぶりに木々に恵みの雨で

mami-ko 019(byまみーこ)
もしも、緑の精が喜んでいるのが見えたらこんな感じでしょうか


先日、「フクシア」の花が咲いているのを初めて見ました。

小さな赤い花が風に揺れて可愛らしかったです



舘山寺花火大会の夜

花火(by シロさん)
昨夜は、恒例となった「舘山寺花火大会ディナーの夕べ」でした。
知る人ぞ知る・・・夜の特別営業です。

涼しい店内から見る花火もまたいいものです。

満席で、アットホームな雰囲気の中お魚料理を中心に召し上がって頂きました。

MENU
オードブル盛り合わせ
(黒鯛の燻製*煮こごり・セイゴの薄切りサラダ仕立て*生ハムパパイヤ*鰻のせピザ)
魚料理
(浜名湖のムール貝とマダカ、海老の白ワイン蒸し・ソースアリケーヌ&黒鯛のムニエル・バルサミコソース、ラタトゥユ添え)
肉料理
(和牛すね肉の赤ワイン煮込み、ポテトチーズ焼・レンズ豆・エリンギのフリット)
デザート
(ケーキアラモード)
珈琲

でした



大暑って!!

今日は、「大暑」
本当に今日も暑いです・・・暑さって慣れるんでしょうか

店内で、湖や椰子の木やケヤキの枝が揺れるのを見ていれば(エアコンもきいているし)まあ暑さ知らずですが。

hamanako S

夕方になれば、夕焼けもぐっとキレイです。

こんな暑い時は、かき氷や、アイス珈琲をお供に読書でもいかが

「三人展」の作品も、それぞれ入れ替えもありました。
寸座フランセに避暑に来ませんか

みかさんは、30日まで。
トモコさんとまみーこさんは31日まで。

入れ替え作品、まだ見てない方は是非おいで下さい。

明日は、都筑の花火、あさっては舘山寺の花火大会
それも、楽しみですね。





どちら派?

今日も昨日に引き続き猛暑で、南風ビュービュー真夏日ですが、窓から見える奥浜名湖は遊覧船やヨットやクルーザーが行き来して・・・
楽しげです

エアコンの聞いた室内で涼むか、海であつ~く夏を楽しむか
あなたはどちら派ですか

 3人展」は、ネコ派ORイヌ派で分かれています。
「人柄も正反対でしょうかね~」
なんて話しています。

好きな色は、赤系OR青系?
山派OR海派?
インドア系ORアウトドア系?
肉食系OR草食系ってのもあります(?!)

さてさて・・・
来月は、「鳥井孝爾展」ですが
鳥井さんは山派です。
好きなものは、登山、描くのは山
だそうです。

~「山と色彩のコラボレーション」~
「鳥井考爾展」
8月1日~30日

kasinoki.jpg
mami-ko 012








7月25日夜は

朝は、一時雨が降りましたが、見る見るうちに青空が広がりました。
梅雨は明けたんでしょうか
いよいよ本格的に夏がやってきますね

来週25日(日曜日) 舘山寺花火大会です。
寸座フランセでは、毎年やっていますが、舘山寺花火ディナーを今年もやります。
スペシャルメニューディナーコース・・・¥4000(お一人様)
予約制です。

hirai 002

鮮やかに湖を染める花火
寸座から見る花火も、見事ですよ



生活にお花を☆

hana.jpg
(プリザーブド・フラワーby葵工房)

蒸し暑い日が続きます。
九州や西日本では、大雨による洪水や土砂崩れの被害が出ていますし、都会のゲリラ豪雨も恐いです。
蒸し暑いくらいは、梅雨なので我慢しないと・・・といっても、やっぱりこの湿度は不快指数高いです。

寸座フランセの一角に、
「おや涼しげなブルー系のお花たちが
生花かと思いきや、「プリザーブド・フラワー」でした。

「葵工房」・・・「この葵は
「源氏物語の葵上です」と、Jさん。

色の組み合わせが、お洒落に敏感なお客さんの感性を刺激しています。

むしむし暑いいらいら気分も、爽やかなお花たちが癒してくれます。







梅雨の晴れ間

mami-ko saru
(おさるさん・まみーこ画)
これは、ステンドグラスにする予定でステンドグラス風に描いた絵。
まるで、ステンドグラス
手には、バナナを持って「アーイアイおさーるさーんだよ~
と、歌って踊っているみたいです。

ノウゼンカズラ 015
ノウゼンカズラがキレイです。南国風ですね

今日は、岡本透さんとその生徒さんたちがみえました。
寸座の風景を描きに。
雨が降らなくて良かったです。


女子3人集合!!

雨です。
雨のお陰でそれ程暑さはありませんが。

今日は「気ままな女子3人展」の女子3人のメンバーが揃いました。
まみーこさんのアニモちゃんも、同乗してきました。
「こんにちはアニーちゃん
小雨の間に散歩してきたね。」
・・・・絵のモデルさんです。


お客様も、
3人展なので、ご夫婦で好きな画家が分かれたり、話題に尽きません。
ワイワイ楽しげに見て回っていました。
MIKA neko
「スペインのネコ・池の谷みか画」

ネコちゃん派もワンちゃん派も、分かれるところですね。