ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



「秋はこれから・・・」「もう、冬ですね」

「小楠和子展」秋はこれから・・・は、
今日、31日は最終日でした。

10月は、暑いと思っていたらあっという間に冬のような寒い日もあり、台風も来たりで、なんだか変な秋でした。
季節感もなくなってしまうような・・・。

四季を楽しむ気持ちを私たちに伝えてくれる和子さんの絵。
カズコ先生、いつまでも少女の気持ちでおもいっきり描き続けてください

011.jpg



とても短い一か月でした。
明日は、もう11月です。

寒くなりました。

今日は、雨
最近急に秋を通り越して冬のようになりました。
10月終わりなんですから、当たり前でしょうけれど、つい先日までも暑さはいったいどこへ・・・。

「秋はこれから・・・」
という「小楠和子展」も、終わりに近づいてきました。
今月31日までたっぷりやります。
何度でもおいでください

そして、
来月は、11月3日~29日まで
「MIKIKO展」
です。

油彩画20点・ペン画15点 合計35点

ゴージャスなMIKIKOの油彩画と、モノトーンのペン画などです。

mikiko 003

是非、来月もお越しください
[続きを読む]

日曜日まで。

小楠和子展も、残すところあと一週間となりました。

今日なんかは、
秋らしく空が高くなっても、まだまだ寒いとは言えない気温ですね。

008.jpg
(クリスマスツリー)

005_20101206171640.jpg

(HANA)・・・おかあさんとこどものお花でしょうか?
       

これから、冬ですが、
実感ないですね~

007_20101206171731.jpg

(とり・トリ・鳥)・・・さて、何羽の鳥さんがかくれているんでしょうか?

和子先生の、絵は何度見ても楽しいです。

アート交流会?!

今日は、和子先生のかつての教え子さんたちがみえました。
和子先生を囲んで、和気あいあい
そこにまた他の先生もみえ、盛り上がって絵の前で記念写真を撮ったり、絵の話をしたり
ミニ同窓会となりました。

担任である和子先生が美術の先生でしたから、教え子の皆さんはみんな絵が好き
和子先生が好きで、先生の絵のファンで、それぞれ感想意見が飛び交っていました。

006_20101206172018.jpg

(花のダンス by和子)

午後には、岡本透さんが描きあがったばかりの寸座の絵を持って来て見せていただきました。
岡本透さんはよく寸座の絵を描いていて、店に寄ってくれます
和子さんの絵をご覧になりながら、巨匠二人はにこやかに話されていました。

yosiko 016

黒鯛・まだか(鱸)の浜名湖鮮魚の、ハーブ焼き・南仏風ムニエル盛り合わせが人気です。




今日は・・・。

爽やかな空気の今日は、自転車のお客さんが割と多かったです。
雲もすっかり秋の雲・・・、空が高いです。

yosiko 018


005_20101206172328.jpg

お話している花の親子
ダンシングフラワー

仲良しフラワーたちがお話してるのか、踊っているのか

午後、画家の田中知子さんがいらっしゃいました。
「アート・ルネッサンス展」・・・浜松街なかアート展覧会の話。
(・・・と、石とダウジングの話でした)

002.jpg



かたつむり

009_20101206172608.jpg



010_20101206172638.jpg

(かたつむり)

今回、かたつむりの作品が多いです。
構図も色もそれぞれみんな違います。
おんなじかたつむりはいません。

楽しいきれいなかたつむり・かたつむり
お花みたいな、お菓子みたいな、こんなかたつむりばかりだったら
しとしと雨の日も明るいですね。

秋を届けに・・・

003_20101206172827.jpg

(秋を届けに・byKAZUKO)
お彼岸のころ、彼岸花を自転車にいっぱい乗せて、満月の夜に女の子(KAZUKO)は
力いっぱいペダルをこぎます。

いっぱいのカラフルなススキにまっかな彼岸花、おっきな満月・・。
赤い帽子、赤い靴、青いスカートと青いロングスカーフ・・。
自転車は、赤と青のツートンカラーで。

ポップでカラフルだけれど、どぎつくない色彩です。
人工的な鮮やかさでなくて、自然なきれいな色のパッと明るいハッピーカラー

和子先生の絵具箱には、灰色とか暗い色濁った色はありません。
哀しさや苦しさはありません。
どの絵も喜びに満ち溢れ、
生きていることがうれしくて、動き出したくなる絵ばかりです。

006_20101206172947.jpg

(花のダンス)

きれいな空です。

今日の中日新聞に「小楠和子 個展」の写真と記事が載りました。

昨日今日と爽やかな秋の上天気です。

金木犀が咲いていい匂いの中を散歩したり、

夜、星がきれいでうっとり・・・。

秋はいいですね
yosiko 015


爽やかな風に吹かれて
きれいなものを見たり、
美味しいものをいただいたり、
秋は優しい気持ちになりますね
001.jpg

yosiko 007





「秋を届けに」

005.jpg
(右の絵は、「秋を届けに」・・・真っ赤な彼岸花を自転車のかごに入れて走っている女の子です。)

今日は、爽やかな土曜日 和子先生が来店でいろいろな方がみえました。

中日新聞の記者さんの取材と撮影もありました。

10月は、行事が多くてお出かけの機会も多いことでしょう。
是非、「小楠和子展」にお寄りください。

yosiko 016

和子先生の来場予定は・・・
今度は、4日(月)明後日です。
あとは、8・9・10・11・17・21・22・21・24・30・31の予定です。
(火曜日は定休日です)

お忙しい中、和子先生頑張ってきてくださいね