ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



明日OPEN!!

今日31日は、まさかの初雪でした。

明日、元日も寒いことと思いますが、寸座フランセは営業です。
1日から~「村上恵子絵画展」(むらかみよしこ)

寒さも忘れる柔らかな明るい色彩の水彩のお花、南仏やイタリアの風景画で、
新年をお迎えください

初詣がえりに、アート鑑賞なんて縁起がいいでしょう

s.jpg
(椿・水彩)



明日12月28日~31日休業致します。
年内の営業は終了です。

なお、新年は一月一日より営業いたします。
4日(火)は、営業です。

1月1日~31日まで。
「村上恵子展」(むらかみよしこ)油彩・水彩画20点くらいです。
NHK講座(旅のスケッチ講座)や、水彩教室などでおなじみのヨシコ先生です。

新年にふさわしい華やかな、穏やかな素敵な油彩画・水彩画をお楽しみください。

007_20101227223344.jpg





最終日さようなら!

今夜は、予約のお客様のお食事会(大人の女子会)でした。
夜のギャラリーでの食事会も、素敵ですよ~

というわけで・・・。
三人展の
「一期一絵展」も、幕を閉じました。

石井るみ子さん
長谷川りえこさん
小出村洋子さん
ありがとうございました。

皆さんの思い出の空間だったらうれしいです。

冬の
浜名湖や 
寸座の景色 
そして、寸座フランセ。
時々思い出して懐かしんで、またいつか訪れてくださいね

012 s

hikaru 014
hikaru 010
hikaru 011
さようなら









あと一日です!!

クリスマスライブ&ディナーで、昨日は盛り上がりました。
masasi_20101226215403.jpg
(まあしゃすさんのボッサな夜でした

「一期一絵展」も、明日一日となりました。
今年も、終わりです。
~12月28日(火)から、年内はお休みです。

013.jpg
窓から見える山茶花やアロエの花に、「メジロが遊びに来ています。」
お客さんが教えてくれました。

hikaru 004

hikaru 016
rumiko 009


シーグラス

rumiko 005
(小出村洋子作)

これは、七里ヶ浜の海岸で拾った「シーグラス」のランプです。
まるで、宝石のように輝いています。

rumiko 006

「よろこびたいっ」の向こうにある、「シーグラス」の作品です。
波のようにきらめき、打ち寄せてきます。

 海は広いな
おおきいな 

どこから流れてきたのか、海からやってきたシーグラスや貝殻たち。
素敵な作品が、海を再現しています。


一期一絵

hikaru 015
(長谷川さんのお母様 故今木孝子の作品・油彩)

今日、東京世田谷からおみえになった  お客様が、
「(長谷川さんの)お母様の絵にお会いできてよかったわ」
「この絵に似てらっしゃって、本当に可愛らしくて素敵な方でした」
「ここで飾られて、彼女うれしいでしょうね」

遠くからおひとりでいらして、しみじみ絵をながめて・・・。

絵と人の交流っていいですね。
「一期一
ってことなんですね。

絵の女性が、今木孝子さん自身に見えてきました。






担任のせんせい

hikaru 008

これは、50年前の同級生三名の担任の先生の絵です。
絵のモデルである先生が、今日ははるばる遠方よりおいでくださいました。
(とても、若々しい素敵な女性です)

小出村さんご夫婦と愛犬 「おりょうさん」(つやつや毛並みの黒柴犬)も、ご一緒に。
 お龍さんは、シーグラスを拾うお散歩に参加しています。

hikaru 006
「ぼくのおうちなのに・・・」ふくろうとももんが









12月25日は?

    クリスマスも、忘年会も、楽しいスケジュールいっぱいのことでしょうね

もしも、12月25日
まだ予定がなかったら、「寸座フランセ」でクリスマスディナー
は、いかがですか
hikaru 017(カフェにて)

MASASHIのボサノバ ライブ付  (クリスマスメドレーありです)

スペシャルディナー      ¥5000です。


お早目のご予約をどうぞ


・・・だんだん寒くなりました。
冬野菜のクリームスープ
黒毛和牛の赤ワイン煮込み
メニューも、増えました。

hikaru 019


ぬくもり

hikaru 007
(あかり作品・小出村洋子)

「求愛」・・・キレンジャクの男子が一生懸命プロポーズしています。
       女子は、横っちょ向いているけれどまんざらでもないように「チラ見」しています。

カワイイ と、 評判です

鉄の針金をハンダゴテして、和紙を張ってほんわか灯って
心が温まる作品です。 

冬は、ぬくもりが恋しい季節ですね。 

一期一絵

今日から12月とは思えない暖かさ  の一日でした。
明日、明後日あたり雨でしょうか、「雪虫」(?)が飛んでいましたから。

12月はあわただしいですが、
「一期一絵展」

明るいパステル画やあかり作品、おしゃれな水彩画を楽しんでみませんか

hikaru 010
(あかり作品・小出村洋子)

hikaru 012
(パステル画・石井るみ子)

hikaru 013
(水彩・長谷川りえ子)