ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



涼しげな演出

宮田純子 002

今日のように猛暑の日は、すずやかな宮田先生の作品がピッタリです。

宮田純子 011

カフェもスッキリ爽やか~

演出って大切です。
それだけで、気分的に涼しくなります。

宮田純子 013
6月と思えない、真夏の景色です、

すずやかに さわやかに・・・

6月とは思えない暑さですね~。

今日から「宮田純子版画展」が、始まりました。
「すずやかに さわやかに」
というテーマどおり、店内は涼しげに爽やかな空間となりました。

絵の展示も午前中にやってしまったんですが、さすが宮田先生(2003年より二科会の会員です)
「ここはこの絵、そこはあれとあれで・・・。ブルーにピンクにそっちはグリーンで」
と、
色のベテランです。

カラーバランスのカリスマと、感心しました。

作品の題名も素敵です。

やさしくて、やわらかくて、さわやかで、全て美しい
ひとつひとつが宝石のように「たいせつにしたい」気持ちになります。

カラーセラピーも楽しめ、癒されま~す

・・・今日は、鈴木照之先生がみえました。

6月26日「竹下恒代展」終了しました。

今朝は小雨が降っていましたが、昼ごろから雨が上がって、白い雲と薄いブルーの空が美しい良い天気となりました。

今日も暑いですが、夏らしい
      冷たいものがおいしいですね。

竹下さんの力強いタッチ、明るい色使いの油彩画、水彩画が訪れる方たち皆様にパワーを与えてくれました
「竹下ワールドに脱帽 」なんて、コメントもあり笑顔いっぱいでした。
生命力あふれる絵の数々に、絵を描く人には制作意欲を、描かない人にも元気をくれました。

人と人のつながりも素敵だ、と教えてくれました。
みんなが
「来年もやってよ楽しみにしているから」と・・・。

来年も 期待しています
tuneyo 003


明日から「宮田純子版画展」です。

miyata S 2
(すずやかに さわやかに・版画)


明日、6月27日(月)~7月10日(日)まで

「宮田純子版画展」~すずやかに さわやかに~

宮田純子(みやた じゅんこ)愛知県豊橋市在住・二科会会員
多色刷りの版画で、独特の技法によりオリジナル作品を制作しています。

「すずやかに さわやかに」など、優しい色使いの水彩画のような、そしてデザイン性の高いお洒落な作品です。

明日からです。
(なお火曜日定休です)
今回は、短めですのでお早めにおいでください。

明日、最終日です。

tuneyo 012


tuneyo 022

今日は、特にたくさんの竹下ファンの方がみえてくださって、お話も盛り上がっていました。

同時に、初めてみえる方もとてもうれしいです。(はじめまして~
出会いっていいものですね。

明日、「竹下恒代展」最終日です。

今年の個展も、格別ないい感じでした。


26日まで竹下恒代展です。

今日は、暑い日でした。
でも、風も吹いて海辺のヤシの木を揺らしていました。
すっかり夏って感じでした。

tuneyo 013

tuneyo 002
(東京駅・油彩)

夜は、三ケ日の「和紙のちぎり絵教室の皆さんのお食事会でした。
昨日の静岡新聞に講師の堤先生が載っていました。
6月19日まで、細江町田園空間、道の駅にて作品展をされていたそうです。

MENU
 浜名湖魚介(マゴチなど)のカルパッチョ
  いんげんの裏ごしクリームスープ
 浜名湖産(鱸)マダカとクルマエビのポアレ・ソースアメリケーヌ(ロブスターソース)ラタトゥイユ添え
  和牛サーロインステーキ&和牛すね肉の赤ワイン煮込み・玉ねぎなど野菜のコンソメ煮添え
   デザートは、フレッシュフルーツ(メロン、桃、パイナップルの)タルト
     カフェ

まだ明るい6時からの開始でしたので、窓からの美しい夕映えの浜名湖を眺めながらのサンセットディナーでした。

tuneyo 019


hanato.jpg

今日は綺麗に晴れて、夏らしく暑いです。

tuneyo 001
(寸座・油彩)
寸座フランセの向こうに、東名浜名湖橋と浜名湖が見えますね~
夏って感じの色使いです。

tuneyo 005
(サンマルコ大聖堂)
絵とグズマニア(観葉植物)が、似合ってます。

tuneyo 010
(薔薇とクレマチス・水彩)
こちらは、水彩画とオンシジューム(ダンシングレディ)です。



夏が来る・・・。

tuneyo 017

tuneyo 016

かき氷のオーダーあります、もう夏ですね~

・・・今年は、ちゃんと夏が来るんでしょうか

tuneyo 021
竹下恒代展 は6月26日(日)までです。

パワーをもらえます


水彩で描く薔薇

tuneyo 010
(カフェにて 

薔薇の絵と、ダンシングレディ・・・(オンシジューム)

水彩は、軽やかであたりが明るくなります。
太陽光で、見てもいいです。

tuneyo 006
(淡いピンクの薔薇
水たっぷりで、優しい色あいの薔薇です。

tuneyo 007

陶器の花瓶に入ったバラとヴァイオリン。
全体的に素朴なタッチです。

3点のそれぞれ違うイメージの水彩画の薔薇です。
どれがお好きですか



tuneyo 003
(薔薇・水彩 F20)

透明水彩画は、透明感があって華やかで、特に薔薇は人気があります。

油彩画とは、まったく違った魅力ですね

tuneyo 002
(薔薇とクレマチス・水彩・F20)

tuneyo 004
(イタリアの街角・水彩・F20)

風景も、サラッと爽やかな空気感です。





海風が吹く街

tuneyo 007<
(サントリーニ島・油彩)
美しい島サントリーニ、
海風が吹いているイメージです。

寸座も今日は梅雨の合間の晴れ
6月に入って雨の日は寒くて寒くて 夏は来ないのかと思いましたけれど・・・。

海風が吹いてきて、とっても初夏らしくて気持ちが良い昨日今日でした。

tuneyo 001
(イタリアの街角・水彩)

追憶の光景

昨日今日と、雨降り肌寒いですね~ 

今日の中日新聞に「竹下恒代展」が、載っていました

「追憶の光景・・・」力強く
asuka.jpg
(飛鳥Ⅱ 油彩F20)

船はいいですね  

船旅は、ロマンティックです。