ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



8月1日より~

今日で、まみーこさんの作品ともさようならです。
mami-ko 004
カワイイ

また、来年に会えることを楽しみにしています。

明日から、8月です。
夏真っ盛りの来月からは、力強い山々の絵です。
暑さに負けてなんかいられないです

「鳥井こおじ個展」です。
「ファイト~ いっぱ~つ
頑張って行きましょう 
torii 001


明日からです。

今日、夕方
8月1日からの「鳥井こおじ個展」の絵の展示をしました。

kooji 007

迫力満点です。

油彩11点、クレパス18点。
黄色、青色、オレンジ色、赤色・・・力強く、たくましい、元気パワーの山々です。

フィッシング大会

夕方、スコールのような土砂降りでした。

近くの「寸座マリーナ」では、
浜松市制100周年のイベントで、「フィッシングトーナメント」が開催されていて、寸座周辺はとても
にぎやかでした。  

7gatui 008

明日も、開催されていて、ブルーマーリン狙いのクルーザーがたくさんマリーナから出航してゆくことでしょう。

海関係の人たちが多いと、リゾートっぽくていいですね

もうすぐ8月です。

曇り空ながら、
とても蒸し暑いです。

torii 002
くわずいもは、どんどん葉っぱを大きくしています。
エアコンの冷気にも負けず窓の方を向いて、
朝には、キラキラと水滴を葉っぱに乗っけて、とてもイキイキとしています。

torii 003

もうすぐ、8月です。

torii 001
(鳥井こおじ個展 始まります



8月1日から~31日まで

8月は、
「鳥井こおじ展」

     ~油彩画、山の風景などです。

昨年8月に個展をやりましたが、今年も8月名前も「鳥井孝爾」改め、
「鳥井こおじ」となりました。

新しい名前で、宜しくお願いします。

今年も力強い山々を見せてくれることでしょう。

hana7 001
こちらは、
ブリザードフラワーアレンジメントの
「葵工房」の展示コーナーです。
涼やかな花がいっぱいです。

hana7 002


福来たる~!!

mami-ko 009
(白クジャク・アクリル・まみーこ作)
白クジャクは、幸福の象徴だそうです。

mami-ko 006
(桃に猿・アクリル・まみーこ作)
こちらも、福来る的な感じだそうです。

まみーこさんの作品は、
いつでも「幸せになって」とか、「笑顔になって」という気持ちをもらえます。

だから、多くの人に愛され、見た人の微笑みを誘います。

まみーこの作品は愛がいっぱいです。



MIKIKOさんのあいす

昨日、MIKIKOさんのアイスクリームが届きました。

mikiko 002
ピンク色の包み紙に素敵な贈り物です。
mikiko 003
MIKIKOさんのご挨拶も添えられていました。
mikiko 004
クール宅急便で ひえひえ~
六個入り ミルク・緑茶・紅茶の三種類
mikiko 006
ミルクのアイス
mikiko 007
緑茶のアイス
mikiko 008
紅茶のアイス

岐阜農林高校の生徒が育てた牛のミルクのアイス

美濃白川の地で育った一番茶のアイス

美濃白川の地で育った茶葉の紅茶のアイス

MIKIKOさんの絵が楽しめて、心のこもった手作り感たっぷりのアイスクリームです。

・・・・・・・・(送料込 ¥3100で、三川茶販売事務局  09015634820まで)

岐阜県と静岡県のつながりも出来て、全国にMIKIKOさんのアイスが届けられたらいいですね。
そして、海外にも日本の味とアートが広がったら・・・ステキ

小さなお花たち

今日は、暑さもそれほどでもなく、気持ちの良い一日でした。

bara 006

(陶器のお洒落な額に入った、小さなお花たち・鈴木照之作)

bara 005

お花のオーケストラ

小さい額なので、描くのに苦労したそうです。

bara 008
今日近所で、夏祭りがあります。

月末まで。

7gatui 004

(中島芳雄・フランス人形・油彩)
二期会会員の中島さんです。岡崎市在住、以前個展をやりました。

台風一過、浜名湖はカフェオレ色で、ヨットが出ていました。
暑さもひと休み、でも雨も降ったりして

7gatui 002
[鈴木照之・ゴテチャ・水彩)

7gatui 007
まみーこさん作品、涼しげな色あいです。

今日は海の日です。

7gatui 008
(昨日、17日の夏らしい浜名湖です)

今日は、3連休最後の「海の日」ですね。
でも、台風の影響で雨が降ったり、風が強くて、海も湖も荒れています。
暑い太陽は出ていませんが、蒸し暑いですね

7gatui 005
(MIKIKO・ドローイング)
とても涼しそうです。



クリエート浜松~18日まで。

7gatu14ka 002

今日から、「葉ー歌会始御題によせてー」出品記念
竹内重行展


クリエート浜松に行って来ました。
今日から~18日日曜日までです

竹内重行先生の27歳からの作品が96点展示されていました。
今年、神宮美術館に出品された「遠い日V」をはじめ、素晴らしい作品を鑑賞しながら・・・、先生の心の世界が覗けたような気がしました。

本当に澄んだ目でものをみているんだな~とか、
深い心で、
あの世とこの世が交差している・・・
現在と過去の時空を超えて、とか、
「先生は絶対、見えてる・・・」、普通の人がみえない世界をみているんだと確信しました。
同時開催の「筍の会」作品展で、
平井武信さん(寸座フランセにて、10月個展予定)の油彩画も出品されています。
是非、多くの人に見て欲しいです。

いろいろ展です。

月曜日午後から、展示しました。

寸座フランセ「いろいろ展」です。

まみーこ(若林真実子)さんをはじめとして、鈴木照之さん、MIKIKOさん、中島芳雄さん、熊谷光夫さん・・・。
小品です。

今日は、まみーこさん、鈴木照之先生が突然みえました。

7gatui 006
展示テーブルには、池ノ谷みかさん、まみーこさん、MIKIKOさんのポストカードなどをずら~っと並べました。

7gatui 007
会社の休みが不規則なのか、お盆休みなのか、初めてのお客様がいろいろと面白珍しがっていました。


7gatui 001
(鈴木照之・水彩)



7月31日まで。

5月 004
(明日へ・アクリル画)

つぶらな瞳をキラキラさせて、一生懸命自分の力で前へ進もうとしています。
「明日へ」という題名です。

困難が待っていても、明日へ向かって、希望をもって、アザラシの赤ちゃんは前進してゆきます。

「災難」が飛び出したパンドラの箱には、「希望」が残っていました。
どんな困難があっても人間には「希望」あります。

なんか、今の日本へのエール
「がんばろう、ニッポン」って言ってるみたいです。

まみーこさんの作品見逃した方、また会えますよ~

明日からは、「いろいろ展」です。

今年は、もう かき氷食べましたか
「ショッピングセンターなんかでは、節電で冷房がきいていない~
という声がきかれますが・・・。

かき氷を食べるって、体の温度を下げて涼しくなりますよね。

寸座フランセでも、かき氷やってます。。。。。
今年は、食後に MINIかき氷¥200より~もやってます。

今日で、「宮田純子版画展」も終了しました。

明日から、「いろいろ展」です。
まみーこさん、MIKIKOさん、鈴木照之さん、など、おなじみの先生方の懐かし作品も(ちょっと前の作品も・・)
いろいろ作品でお楽しみくださいませ

宮田純子 015
チャペルも、暑そうな・・・
陽ざしが眩しい





明日、最終日です。

宮田純子 006

宮田純子 005

宮田純子 001

宮田先生の絵(版画)は、春が多いです。
儚く、甘く優しい、
そして花が咲くように生命の素晴らしさも感じる春です。

花や、葉っぱの緑、霧(ミスト)、霞、
吹き渡る風、そよ風・・・、
また、それらを感じるこころの風景 
が、表現されています。

宮田純子 008
宮田純子 010

「宮田純子版画展」は、明日最終日です。


宮田純子版画展は10日まで。

宮田純子 003

宮田純子 004

宮田純子 009

どの作品も、優しく美しい色あいです。
透明感のあるシンプルなので観ていても飽きません。

自然の中に心の中にある風景です。
いろんな風に見えてきます。

舘山寺花火大会~☆

7月24日(日)は、
舘山寺の花火です。

宮田純子 013

宮田純子 022

寸座フランセから観る花火も、いいものですよ。