ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最終日!!

今日は、9月30日・・・九月最後の日
みかさんの個展も最終日でした。

みかさんお疲れ様でした。有難うございました。


スケッチ教室も、野外スケッチ会も、一生懸命に真剣にやってくれました。
参加者はみなさん、満足の笑顔でした。

来月は、ガーデンパークのイベントで絵画展参加だそうで、
人気のみか先生です。

来年はまたどんな絵を見せてくれるかな  と
楽しみにしています


9gatu 007


明日から「平井武信 旅の淡彩スケッチ展」

hirai1.jpg
(八ヶ岳)
明日から(12:00~)、
「平井武信 旅の淡彩スケッチ展」
が始まります。

(平井武信・ひらい たけのぶ)
平井さんは、細江町在住の 絵画教室講師です。
浜松美術協会・県水彩の会員です。
また、水彩画だけでなく油彩画もグループ展などで出品しています。

今回は、
旅先でのスケッチや、水彩画を展示します。
さらっとペンで描いて、淡い水彩をのせた軽やかなタッチの絵です。

秋は旅行のシーズン、スケッチ画を観て楽しみましょう。
行ったことのある風景はまた懐かしく、思い出に浸ることも・・・。

身近な場所も、
季節が変わると、見慣れた景色も変わるのですね。



池ノ谷みか水彩スケッチ展 明日は最終日

9月は台風が来て大変でした。
一か月あっという間に過ぎて、明日はもう最終日です。

スケッチ会も、スケッチ教室も楽しかったし、充実していました。

furance.jpg
ブドウ畑やなだらかな山々は、どことなくこの辺の日本の風景のようです。

itary.jpg
(コルマール)
ちょうど雑誌で「コルマール」の写真が載っていました。

本当に素敵な風景

「旅に出たくなりますね~。」



野外スケッチ

今日は、薄曇りで涼しい・・・暑さ寒さも彼岸までと言いますがまったく、そうですね。

最終のイベントみか先生のスケッチ会、「寸座フランセ」を描こうでした。
昨日はスケッチ教室で、今日は野外スケッチ、K子さんとSさん参加。
2時間以上頑張って、ランチ。

sannninn.jpg
作品を観ながら、楽しいおしゃべりが弾みました。

sakuhinn1.jpg
3sakuhinn.jpg
e1.jpg
ちょっと、写真がうまく映ってないですが実物は淡彩できれいです。

木も葉っぱや、看板の字とか細かい所も描きこむとそれらしくなるということです。
なんでも、しっかりやってから省くことがポイントですよね。

描くのは初めてというK子さん、こういう時間が気に入ったようで「また描きたい」という感想でした。
(とてもお上手で、初心者なんて・・・思えません)

また、Sさんはスケッチにすべて参加で、2年生皆勤賞です。パチパチ

いろいろ身近な雑貨を描いてみよう。

今日の水彩スケッチ教室は、「雑貨を描こう」でした。
siro_20110924191301.jpg
3niun.jpg
それぞれ、ティーカップ、紅茶の缶、洋酒の瓶、ぬいぐるみ、を描きました。

黒ペンで描く。
消せない。。。なので一生懸命集中して描く。
よーく見て描く。

ぬいぐるみの毛質感、ふわふわ、もしゃもしゃを雰囲気出して描く。

きっちり描いて、線だけでも完成された観れる絵にする。
あと淡彩で塗りやすくなる。

色塗りは、薄い色から。
濃くしたい部分は、乾いてからまた二度塗りする。

影は、ブルーグレーで柔らかく入れる。

描き終わったら、
みんなで並べてみる。

e.jpg
sakuhinn (2)

sakuhinn.jpg
すごくかわいいです。
24317411_1334865144_133small.jpg

みんなで描くと、とっても楽しいし良い時間でした。




台風が通り過ぎて。

taifu.jpg
「今日の浜名湖」は、カフェオーレ色です。

hasi.jpg
茶色い川が流れているみたいで、風も強いです。

ienomae.jpg

でも、空は青く澄み渡って、


sora.jpg

洗いたての真っ白な雲が、ぽかりぽかり流れてゆきます。


今日、ランチのお客様の三人グループ、スケッチにみえたそうで、
「浜名湖の色、どうしようかな」と。

やっぱり・・・カフェオーレ色にしたんでしょうか

18niti 001
(みか先生のスケッチ)
空の雲がステキ

今日は、寸座駅から湖を見下ろした景色のスケッチです。

18niti 002
(生徒さんのSさんのスケッチ)

今日はお天気が心配でしたが、とても良く晴れました。
暑いから、外はなかなか大変らしいです。

「暑くて・・・」という感想でした。
絵を描いていると、「誰か来たりして集中しにくい」みたいです。

でも、2時間足らずで描きあがりました。



9月17日水彩スケッチ教室

17日は、「花を描こう」でした。

モチーフの花は、
「吾亦紅」「一重咲きの紫のトルコキキョウ」「ミニひまわり」
とくに、ミニひまわりは小菊のようで珍しかったです。

参加者は、みんなすご~く真剣でした。

みか先生のアドヴァイス
1、耐水性の水性ペンで、下書きなしに描く
2、水彩絵の具は、薄い色から塗る。
  混ぜる色は、2色まで、濁るから。
  絵具は水をたっぷりと、筆にペーパータオルなどで余分な水分を抑える。
  (試し紙に色を試してから塗る)

大事なことは、とにかくものをよく見て描くこと。
色も、どんな色がかくれているかなと、観察する。

言葉にすると当たり前だけれど、これがなかなか難しい

リラックスして、楽しみながらじっくり落ち着いて描くのが一番です。

17niti 001
17niti 002
17niti 003


  

作品発表!!

002_20110916180252.jpg
(生徒さんSさんの作品)

右は、「写真を見て描こう」
(みか先生が撮った)寸座湖岸の写真を見て,描きました。
写真は、寸座なので午前の野外スケッチ(左)とちょうどセットみたいです。
線も、いい感じで描けました。

001_20110916175515.jpg

(みか先生の作品)
9月11日午前に、店の近くのマリーナ付近からチャペルを描いたみか先生のスケッチです。(写真、右)
時間もかからず、明快な線でスケッチ、水彩できれいに優しく彩色してあります。
さすが~です。

みか先生の線は、心地よくやわらかです。
「線で描いてみよう」っていう描き方が楽しいですね。(わくわく)



明日のお天気は?!

明日の、
午後は、「花を描こう」水彩スケッチ教室です。

どんな花が来るかは、お楽しみです。
みか先生も、わかりません。

初めての生徒さんも、ドキドキ  でしょうね~。
でも、みか先生は、
堅苦しいやり方じゃなくて、楽しく丁寧に指導してくれます。

とても、ポイントがわかりやすいです。

3niti.jpg
お天気、雨が心配です。



スケッチ教室!!

恒例の「池ノ谷みかスケッチ教室」が、始まりました~

一昨年の「炎の指導」と、呼ばれたみっちりな熱いみか教室です。

kyousitu.jpg
生徒さんは、本当に真剣です。

enndou.jpg
siro_20110910180728.jpg
今回は、「野菜を描く」でしたが、ほかにブドウやイチジク、グレープフルーツも加わり、頑張りましたenndo e
suketi.jpg

次回は、仕上げた作品が載ります。・・・・お楽しみに~

あじさい

azisai.jpg

フラワーパークの紫陽花です。
ぽったりとした紫陽花の花房がず~っと続く小道の遠くに、女の子が一生懸命に絵を描いています。

その前を白黒の猫がこっちを向きながらゆっくりと横切っています。
顔を見ると、何となく笑っていみたいですね。

現実と非現実が混ざった静かな時間。

hana_20110908215042.jpg









睡蓮とモネの小道

kamo.jpg
(加茂荘の睡蓮)

睡蓮の池に、青い空と白い雲が映っています。
葉っぱには水滴もキラキラ光って
睡蓮はモネの絵が有名ですが、みかちさんの睡蓮や水の色映った空もかなりいいです。


絵は、初夏ですが・・・
秋になって、散歩にはぴったりですね。
いろいろ出かけたくなります。

komiti.jpg
(モネの庭 7月)



スカラ家の城

9gatu 004
(イタリア スカラ家の城)

イタリアは、何処を見ても歴史的建造物がいっぱいで芸術的で、
「描くものがいっぱいで・・・」と。
お城なんて、まったく日本の建物と違うものです。

カモメが飛んでいて、ハクチョウが泳いでいるのがのどかでカワイイです。


水の色も遠くはブルーで、お城の下はグリーンですね。

広い青い空、流れる雲が、風を感じます。
空の色も、日本とは違う空気感があるんですね~。

(イタリアに行きたい
絵の前にいると、とてもくつろいだ気分になって想像の世界に行きます。

浜名湖ガーデンパークの絵

9gatu 007
ガーデンパークの「モネの庭」です。

浜名湖ガーデンパークの「モネの家」へ続く小道ですね。
可愛いボンボンみたいな(ネギボーズ?)アリウムギガンチウムとかいうらしいです。
5月は花がいっぱい

花咲く季節はいいものですね~

近くでも良い風景があります

明日3日から「池ノ谷みかイラストスケッチ展」

この台風の大荒れの天気の中、「鳥井こおじ展」から「池ノ谷みか展」に入れ替えでした。
9gatu 003
窓の景色もグレーです。

8月1日から~9月2日まで、鳥井先生ありがとうございました。

9gatu 005
明日から、池ノ谷みかさんの作品展です。

一昨年の初個展・昨年の女子三人展があって、今年第二回目の個展です。
ファンの皆様、お待たせしました。

今回は、フランス・イタリア・スペインの風景画、大作もあります。ネコちゃんもいます。
日本の花咲くガーデンパーク、フラワーパーク、ちっちゃな人も描かれていて、楽しいです。

絵の前で見入って下さい。
癒されますよ