ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2月は、 「石坂千賀子展」

kumonosu S
(石坂千賀子画 「蜘蛛の巣」、水彩)

2月1日(水)~29日(水)
「石坂千賀子展」

水彩画・・・・20点
油彩画・・・・10点

水彩画は、心象風景、風景画、花、風景スケッチなど。
油彩画は、心象画、イメージ。

石坂千賀子・・・
行動美術協会会友・浜松美術協会理事
浜松市東区在住

浜松美術協会後援


繊細な水彩画、大胆な油彩画、
チカコさんの豊かな感性を感じてください。

気ままな女子三人展

今日で、
「気ままな女子三人展」

は、終了しました。

田中知子さん、池ノ谷みかさん、まみーこ(若林真実子さん)
ありがとうございました。

大変な出来事があった昨年を過ぎて、
新しく迎えた2012年も、もう一か月が過ぎてゆきます。

やさしい三人の作品に囲まれて、とても平和的な空気でした。

2012yokohama 026


2012yokohama 025

mika 3ninn 005

この寒い時期、陽射しのように明るく、
ぬくもりをくれました。

また、いつか 第三回めをお楽しみに~

最終の日曜日

今日、みかさんは最終日です。
知子さんとまみーこさんは、明日まで展示してあります。

「気ままな女子三人展」なので、今日は三人そろってワイワイ
お客さんもたくさん加わって、楽しい日曜日でした。


絵を観たり、おしゃべりを楽しんだり、お食事やお茶したり。

sweet-pi 002

「猫が好きだから~」と、ネコ好きさんも。
「三人もいっぺんに観れて、いいね」とか。

お客様の仲良しグループで来てくれたり、
女子三人に会えるし、
にぎやかだったり、ゆったり平和な雰囲気だったり、
やさしい作品たちの世界でした。
mikati 2 008
(まみーこ作・バスルーム)

池ノ谷みかさんは最終日で、ありがとうございました

笑顔になる絵

2012yokohama 025
(まみーこ作・アクリル)

可愛いペンギンの「どや顔」に、笑いが 
「あ、魚持ってる~
って、また笑い

2012yokohama 022

「あ、シロクマが乗ってる
(シロクマ兄弟のファンの人が、特に喜びます

そうあの食いしん坊のアイス大好きな二人組です。

くすくす笑い声のする展覧会は、まみーこさんならではですね。











みかさんのコーナー

mikati 2 012
(池ノ谷みかさんのコーナーです)

mikati 2 003
その3点のまんなかの作品「雑貨屋」
ブルーの柔らかな色調が、統一感があって、お洒落な作品です。

街なかの風景や、見慣れた物でも目を向けると楽しい発見があるんですね。
モノにも表情がありますし、可愛かったり、小さなストーリーがあったり・・。

mikati 2 004
「ビオラ」水彩

作者のやさしい視線が、その暮らしの中に感じられます。

バルセロナやミラノの暮らしはとっても楽しかったんでしょうね~








夜の世界

2012yokohama 026
田中知子作 「月と語る」

墨で一息に描いています。
空にはぼんやりイエローオレンジの月が出ています。

月と語っているのは、愛猫かトモコさん自身なのか

2012yokohama 027
田中知子作「夜のカーニバル」

2012yokohama 028

夜は不思議な世界

カーニバルの夜は、人の気持ちを狂わせる・・・?!



楽しい空間

mika 3ninn 002
池ノ谷みか作「ミラノスピチコのピザ」

題名カードを持っているおじさんはイタリアのお土産です。
ちょっとお手伝いしてます。

mika 3ninn 004
池ノ谷みか作「カンパネッラ」

カンパニュラですね
スペイン語だと「…ネッラ」

今日は、3日め。
昨日の新聞のおかげでしょうか
お客様が多かったです。

3人の絵が観れて、とっても楽しい空間で、
笑い声や、会話が聞こえてきます。

新聞に載ってます!

今日の中日と静岡新聞に載りました

「気ままな女子三人展」の記事と、写真。

池ノ谷みかさんは残念ながら昨日いなかったので、写真には映っていませんが、
田中知子さんとまみーこさんとパチリ

昨日の取材でした。

2012yokohama 024
まみーこ作「ラテンDEチワワ」



気ままな女子三人展!!

2012yokohama 023
2012yokohama 022
neko_20120112180555.jpg
上から、田中知子・若林真実子・池ノ谷みか

「気ままな女子三人展」

1月12日から、はじまりました。

作品数30点以上~

水彩、アクリル、パステル、色鉛筆、ペンや墨、

動物や、花や、風景や、抽象、

まったく、自由に描いた楽しい作品です。

2012年、お正月気分も落ち着いて、
日々の暮らしの中に
幸せ感をプラスできますように

年代性別を超えて、楽しめますように・・・・

2012年の始まりを飾ってくれました。

narato 046


usa.jpg

こころやさしい作品たち

悲しい2011年をそっと包んでくれて、
この新しい年を迎えて、私たちを力強くしてくれる。。。
「だいじょうぶ」って



narato 050

narato 040


松崎九鬼さん、瀬川明子さん、お二人の先生がたのパワーが作品から伝わってきます。

「かたちにとらわれない、自分の信念をつらぬくこと、常に新しい気持ちでいること、クリエートすることはきついこともあるけれど夢中になっている姿は素敵だ」
まだまだあるけれど。。。
いろんなことを教えてくれました。

ありがとうございました。

最終日

narato 030

narato 028

2011年12月から~今日2012年1月9日の今日まで
寸座フランセにその空間を作っていてくれた作品たち
さようなら

narato 041

narato 038


九鬼さんの作品展終了いたしました。

1gatu 003


九鬼さんの作品展は、本日で終了しました。)
1gatu 002

白いユリの向こうに見える、九鬼さんの作品はお正月にぴったりです。
日本的ニュアンスのあるシックさ、ゴージャスさが、カフェに気品をプラスしてくれていて

「日本人の誇り」を感じさせてくれる作品だと思います。

次回の九鬼さんは、どんな日本人のこころのかたちをみせてくれるのか楽しみです。
そして、日本はどう変わっているか。。。希望を持ちたいです。

・・・瀬川さんの作品展は明日までです。
akiko_20120108223537.jpg


1月10日・11日休業いたします

1月12日、「気ままな女子三人展」がはじまります。(月末30日まで)


あけましておめでとうございます!!

2012年
あけましておめでどうございます


本年もよろしくおねがいいたします

寸座フランセは、昨日元日からやっています。
元旦は、風のない静かなよい日でした。
大晦日の夜まったく風がなかったので、奥浜名湖は氷が張っていました。
凍った湖面に陽ざしが当たってキラキラ。。。鏡のように景色を映して


「静かなお正月だね。。。」
「いい日だ。。。」
お客さんと窓の外を眺め見とれていました。

nenga 019
窓辺でひなたぼっこ


1月12日から、
「気ままな女子三人展」

ピースフルな気分で、
     まったり過ごしに来てください


nenga 012