ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



明日から


今日、展示作品の入れ替えしました。

明日から、6月。。。
雨が多くなりそうですが、
ハートにやさしい作品でほっとしてください


「ハートフルな 地元画家 四人展


村上恵子(よしこ)・・・・・水彩画7点
鈴木照之・・・・・・・・・・水彩画10点
池ノ谷ミみか・・・・・・・・水彩画10点
若林真実子(まみーこ)・・・アクリル画10点、水彩画(ガッシュ)1点




お知らせです。

6月は・・・

「ハートフルな 地元画家4人展」



村上恵子(ヨシコ先生)・・・NHK文化講座絵画講師他
鈴木照之(テル先生)・・・・SBS学苑絵画講師
池ノ谷みか(ミカチさん)・・イラストレーター
若林真実子(まみーこさん)・・イラストレーター

4人とも、寸座フランセでも有名人気画家さんです。

お楽しみに~

エムさんへ

今月も残すところ、あと30、31日になりました~

「エムナマエさん」・・・・素晴らしい人に出会い
エムさんの絵の世界観に心が満たされました。。。。
多くの事に気づき、教えてもらいました。

人生とかこの世界とか、改めて考える機会を与えてくれて、
ありがとうございました
また、何度も何度も想いだすことでしょう。

「希望を捨てないで

。。。たとえ、夢がかなわなかったとしても・・・今自分にできることをやろう

って、語りかけてくれます。

最後の日曜日

最後の道曜日です。

「TVを観て来ました~
って、明るく来てくださったお客様。

「カワイイ絵だね~」と何度も何度も言ってニコニコ
とても楽しそうに、行きも帰りも眺めながら。。。

また、
お食事に来て、絵を眺めて、

「どうやったら、目がみえなくて描けるの

「すごい人だね~」と、驚かれる方。

「言葉がいいよね

観る人は、いろんな見方をします。
観る人が求めるだけの深さで、エムさんの絵はそれぞれに与えてくれます。

「きれいでかわいい~」
「感動するね」
「自分のことを言ってるみたいで泣けてくる

お客様が口ぐちに感想を言ってくれます。

エムさんのパワーは、すごいです。

emuname 010
バナナムーン


5月31日までです。

emuname 008

「。。。。泣いて過ごしても、笑って過ごしても、どちらもあなたの一日です。。」けろけろ

emuname 009

「マフラーブラザー」

一つのマフラーをみんなで首に巻いて温まろう~
みんなつながって、もっとあったかいね

emuname 012
「雪化粧。。。」

ゆきんこ、ゆきんこ、空から降りてきた
カワイイゆきんこ。。。雪の精

emuname 013

明日が最後の日曜日です。
作品を10点ほど入れ替えました。

みなさん、
見に来てくださ~い

ハートに刺さります



昨日盛り上がりました!!

昨日10時過ぎから、「SBSラジオ」でエムナマエさんの生放送がありました。

店内でも、ラジオを流して~
お客さんも聴いていました。

絵をどうやって描くのか?→(描き方)太いボールペンで描いて。。。
どうして、失明してからまた絵を描きはじめたのか?→彼女と出会ったから(奥さま)

「不思議と僕の頭の中には絵がみえるんです」


。。。ラジオを聴いて、TELやご来店のお客様も!
結構反響がありました。

夕方4時半より、「エムナマエさんトークショー&ミニコンサート」がありました。
エムナマエさんのお話は、絵の世界から宇宙の話まで・・・
目が見えないってことのハンディを感じさせないパワフルで自由なエムさん

狭い会場ですが、みなさんとってもフレンドリーで一体感に包まれていました。
SBS放送の鈴木通代さん(美人アナウンサー)ご夫妻や、ディレクターの菊池さんご夫妻もお見えになってくれて、
菊池さんはお話もしてくださって。

生田流の師範「大橋雅美穂」さん(盲目)のお琴演奏も、美しく響いていました。

そして、司会の石井るみ子先生

ご参加のみなさま、ありがとうございました

記念すべき夜でした





明日!

エムナマエさんがやってきます
emusann 005



明日の午前中SBSラジオに出て、そのあと午後にご来店です。
4時半から、トークショー(予約制)があります。

今日は、11時50分ごろから、テレビ放映もあって個展の様子がしっかり出てました。

hahanohna 004






しみじみ。。。

emusannnoe.jpg

お客様の感想、
「作品が思ったより大きいんですね~
「色がすごくキレイ
「詩がいいね

。。。

見えないことで、もっと見えることがあるんですね

「見えると見えないこともある」
と、エムさん。

じっと目を閉じて、心の目で見てみよう

bo-to.jpg
この絵、題名を見たら「人生のボート」
闇の中、船出してゆくんですね。。。
行き先に何があるかわからないけれど。
・・・夜空に星はただキラキラと輝いています。






emusann 001
今日は
素晴らしく良い天気になりました
emusann 002
エムさんの作品が並んでいます

すご~くカワイイです

絵本の原画って、もうちょっと小さいのかなと思っていたら結構大きいんです。
大きくて絵の中に吸い込まれてしまいそう

ファンタジーの世界に目がハートですよ~

でも、絵についている詩を読むと、じ~んと感動します。。。。
ひとつひとつ読んでみてください
やさしく教えてくれます、
生きるってことを。

エムナマエ原画展



エムナマエ原画展 夢の力 
始まりました

今日は、あいにくの大雨でした。

でもギャラリー店内は、明るい光りにあふれています。