ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



年末年始の営業のお知らせと

明日12月29日、30日、31日の三日間休業いたします。
今年は、今日で最後となります。

ありがとうございました

新年2013年は、1月1日から営業です。

1月1日(火)~31日(木)
「松崎九鬼絵画展」


寸座フランセは、元日からやってま~す

来年も、よろしくお願い致します



12月28日上野博個展最終日です。

hiroshi 009
(水彩)
hiroshi 007
(左上油彩・右下テンペラ)

好評の「上野博展」も、今日最終日となりました。

みなさんの心に上野博先生の人生観や足跡が感動と共に伝わったことと思います。

これからも、意欲的に自身の制作活動と、
そして、
アート活動で広く多くの人々に
活動の機会を与え、先生の生き方に希望の光を見つける事でしょう

大学ノート

hiroshi 005
hiroshi 006
hiroshi 003


「絵をまとめようとしない」
・・・と、先生の大学ノートに書いてあり、
あるお客さんが、この言葉に感動していました。

「抽象画」って、自分の内面に入ってゆくのでやっぱり自然発生的に生まれて来るものであったりします。
でも、それだけではなくて様々な表現を考えます。
ものをいろんな方向から眺めるように。


(体裁よく、物事をまとめようとすると・・・ウソっぽくなるかもしれない
しかし、結構しんどい作業にはちがいない。)

クリスマススペシャルメニュー

昨夜は、素敵な夜でした
一足お先に「クリスマスパーティー」です。

live 001
オードヴル 海の幸のクリスマスリースに似せて

自家製スモークサーモン
ゆずの器に太刀魚のカルパッチョ、生ブラウンマッシュ・浅葱・コンソメジュレ・ゆず果汁+マヨネーズ
大きめの甘海老は、頭は素揚げ、身は刺身・・・頭もいただけます。
生野菜、ルッコラ・レタス・サニー・紫玉ねぎ・紫大根・セロリ・ミニトマト・わさび菜・イタリアンパセリ
live 005
ブロッコリーのクリームスープ(人参のピューレ、星形のトースト)

live 006
鮮魚のロースト
遠州灘産太刀魚の海老巻、浜名湖産セイゴ半身ラタトゥイユをしいて 三色ソース(アボガド裏ごし、人参、アメリカンソース)
最後のお肉は、黒毛和牛サーロイン フォンドヴォーソース バルサミコ風味
フォカッチャ、バゲットのガーリックトースト、
デザートはケーキ&フルーツ カフェ

なぜ絵を描くのか?

hiroshi 012
これは上野先生の「大学生ノート」です。

70歳を前に美大を卒業して、
「・・・大学では技術はもちろん自分探しのきっかけをもらった・・」という先生。

「なんでどうして・・・絵を描くのか
「子どもの頃、描きはじめたのは絵を描くのが楽しかった、そして褒められてうれしかった

子どもは自然に誰も絵を描くけれど、
そして今も描いている人は幼い時に褒められ自分でもちょっと「絵がうまいな」と思って。

ある程度頑張って描き続け、「どうして自分は絵を描くのか」と振り返ります・・・辛かったりすると。

このノートに、
「絵とは・・・、人生→生と死」
絵を描くことは、生きる事。

(・・・)することは、生きる事。
かっこには、それぞれ自分の言葉を入れてみてください。

hiroshi 010




クリスマスの予定は?!

ueno 008
「上野博個展」と同時開催で、「アジアンビーズ作品展」~クリスマスバージョン

今まで常設展示していた「アジアンビーズ」のYUKIとその仲間の三人展となっています。
ベネティアンビーズ、チェコガラス、パール、スワロなど、クオリティ高い作品ばかりです。
ネックレス、ラリエット、ブローチ、ピアス、ブレスレット、バレッタ(髪留め)のほかに、シャンデリア型スタンドなど。

クリスマスツリーのオーナメントも、YUKIの作品です。

さて、今年のクリスマスのご予定は
 
トムさんと素敵な夜を  
クリスマスディナー&ライブ IN 寸座フランセ  

とむさん(青野友彦、ピアニスト・FMハローパーソナリティ)弾き語り&トーク     

クリスマスディナーととむさんの弾き語りで

12月22日(土)夜6:30~   ¥5500 (予約制です)

お早目にご予約下さい





上野博個展始まりました!!

ueno 003

12月1日朝、チェルシーアートのみなさんが展示にみえました。
「上野博個展」です。

ueno 004
チームワークよく展示が終わり、上野先生のトークが始まりました。

大きな油彩画は、圧倒されます