ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



「森一三展」5月1日から~

mori 001
「森一三画・鉛筆」
NYのジャズミュージシャンのCDジャケットに使われた鉛筆画です。

「森一三展」
~芸術探究家、書と鉛筆画と油彩です。

5月1日(水)~31日(金)まで
火曜日定休で18日(土)勝手ながら休業させていただきます

見どころ満載ですが、書は内容も面白いので楽しめます

「村上恵子と新穂たち展」最終日

今日29日(祝日)で、「村上恵子と新穂たち展」最終です。
明日は火曜日でお休みなので、4月は今日で終わり。。。

4月前半は、「女性7人展」でにぎやかに
後半は、「~新穂たち展」

ヨシコ先生と生徒さんたちが、楽しく演出して展覧会をやって下さいました。

水彩の柔らかさ明るさが観る人の心をそっと包んでくれました。


arafo- 007

arafo- 006

arafo- 005
~新穂たち展より



29日まで~

arafo-2 009
(プロヴァンスの風景)
向日葵畑から、吹いてくる風が気持ちよさそうです。

arafo-2 010
(ユッセ城)

「村上恵子と新穂たち展」も、
・・・4月29日までとなりました。
30日は定休日のため、今月は29日までです。

世間では、GWのあわただしさが近づいてきているようですが、寸座フランセではこんなゆったりとした雰囲気です。

ヨシコ先生の絵の世界は、空気感
花や外国の風景とか、ある一場面の楽しさ美しさが心に伝わってきます。

描くものに対する先生の愛情が感じられます。。。

arafo-2 008
(今日はボクたちとべるかも)

風船の「ボクたち」が、うれしそうに空をあおいでいます。
飛んでゆきたいんでしょうね、大空に

村上恵子と新穂たち展

arafo- 001
4月17日(水)~29日(月)
「村上恵子と新穂たち展」
村上恵子(ヨシコ)先生と、新穂(アラフォー)・・・アラフォーであって、新しい穂という「フレッシャー」な女性2名の元気いっぱいの女性(奈加洋子・中村磯子)のトリオです。

arafo- 002

arafo- 003

arafo- 004
作品は、ヨシコ先生です。



「7人の女性展」最終日

今回の展覧会のすごい所は、寸座の地元の人たちがたくさん来てくれたことです。
それも、藤田さんの友人関係、リハビリ仲間、応援してくれているだんなさんのご友人たちも

絵が好きな人、「藤田さんがやっているのってどんなもの」と、興味深く観に来てくださって・・・
みなさん「すごいね~」と感心していました。

何年も頑張ってやってきた事をみんなに見てもらって、ご披露することってとても素晴らしいです。
観た人たちにとってもいいきっかけになって、励まされるといいですね~

「芸術」って、人生をかけて一生懸命必死になってやって出来上がったものは、胸を打つと言えるってゆうか本物なんだと思います。

先日、森一三さんも言ってました。
「自分をかけてひたすら描いたものは、そのひとの真実、本物だ」と。

地元のみんなが集まるこういう展覧会っていいなあと思いました。
ありがとうございました、藤田則子さん。
7nin 008


藤田則子さん

3月は、毎年大人気の「鈴木照之展」~75歳を記念して・・・でした。
達人の腕前をさらりと見せてくれました。

今月4月1日~15日は、
「7人の女性展」です。
その中でも17点も出品した藤田則子さんは、地元寸座在住なので、お客さんはさすがご近所さんが多いです。

「のりこさん」「のりちゃん」と、お友達ネットワークの広さは凄いですね~
油彩やパステル、鉛筆画、
さらには陶芸までも展示しました。

地元の人たちでにぎやかです。
7nin 005
7nin 002
7nin 001


7人の女性展

村上恵子(よしこ)先生の生徒たち6人で、女ばかり7人の展覧会です。
年代や、経験や、教室はそれぞれ違っていても、頑張っているのはみんなおんなじ。

油彩・パステル・鉛筆画など17点を出した代表選手の藤田則子さん。
病気を乗り越え、沢山の作品を描きました。

絵を描いていて楽しいことは、
「足が不自由になって外国旅行には行けないけれど、ヨーロッパのお城や風景を描きながら心の旅ができる」と。

水彩を出品した仲間たち
清水啓子、鈴木啓子、内藤和子、中川裕子、宮石陽子、さん。

村上恵子(よしこ)先生
浜北・掛川市・静岡市に教室を持ち。NHK文化講座「旅のスケッチ」講師をなさっています。
「違った教室の生徒さんが、この機会に交流を持ってもらいたいです」

「よきライバル、楽しい仲間として、これからも描き続けて欲しい」ですよね
mini.jpg