ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



新村文祥先生が見えました。

今日は、新村文祥先生がみえました。
そこに、牧田治子先生も見え、楽しいおしゃべりが始まりました。

お二人とも、教師と元教師で画家という共通の部分があります。
「教える」ということの難しさとか、「アトリエ」についてとか・・・。

また、
新村先生は、「ピカソの人間としてどうか」について語ってくれました。結論を言うと、「僕は、ピカソは好きではない」そうです。

今浜松美術館で「ピカソ展」をやっていて、私も行ったんですけれど、テーマは「人間としてのピカソを知る」みたいな感想持ちました。
「人物が大切だ」というピカソ自身の言葉が、書いてあったからです。
彼は、戦争を憎む気持ちは強いけれど、展示してある絵画の中に私は彼自身の凶暴性〔野生?)を見てしまった気がするのです。
(絵画は好きと嫌いが分かれますね~。)

20070415185059.jpg
(新村文祥画)


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する