ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



椿

teru tubaki 003
〔藪椿)
teru tubaki hoka 003
〔椿3連作の一つ)
三連作の椿は、2001年にクリエートで展示したもので、今回リクエストで再び登場しました。
大作ですが、やさしい素朴な色合いの作品です。

この作品は、テル先生の家の庭の椿の木ですけどそれが大きすぎて、一つの脚立に画板をもう一つの脚立に自分が乗って描いたという、結構大変な仕事だったそうです。(あぶない

葉っぱがたくさん重なり合っていても、きれいに柔らかな線と淡い色で描かれています。
椿が好きな女性がとても多く、「若い頃は、ポトンと落ちて好きじゃなかったの。でも、だんだん年を取ったら好きになったの。」という方も。

資生堂は椿(花椿)とか、シャネルはカメリア(白椿)がトレードマークだし、椿って華やかでシャンとしていて女性に人気があるんですよね。

毎年毎年リクエストされて、きっと来年の椿も期待されているでしょうね。


この記事に対するコメント

私も椿の対策は今回展示の中でお気に入りの一品です。。
v-286
【2009/01/29 20:42】 URL | シロ #-[ 編集]

シロさんv-286
テル先生の「椿ファン倶楽部」が出来そうな勢いです。
藪椿のつぼみやあちこち向いた小ぶりの赤い花が、柔らかな葉っぱが見れば見るほどいいですね。
【2009/01/29 22:06】 URL | ミントクミ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する