ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カフェで、春を味わう。

rumiko 007
(アイスプラント・バラフ)
この新野菜は、この頃よくお皿に登場する「アイスプラント」または、「バラフ」「クリスタルリーフ」「ソルティーナ」「ソルトリーフ」、「シオーナ」なんて名前まで。

茎や葉っぱに水滴のように透明な粒粒がたくさん付いているこの葉っぱ、
「これは?」と聞かれるお客様は食べ物に関心が深い方なんだなあと思いました。
「海ぶどうのような食感だね、軽くしょっぱいね。面白い野菜だ!」と、興味津々な様子。

この野菜は、「シャクシャク!」「プチプチ!」変わった食感、軽い塩味ミネラルの味、すっぱいクエン酸の味、体の感覚を集中して楽しんで欲しいです。

筍や浜名湖アサリや、プチベールや新玉ねぎやクレソンやこのソルトプラントなど、春になって 新しい味覚がたくさん登場してきました。

自然を味覚でも感じてください





この記事に対するコメント

先日食べさせていただきましたが、これは不思議な感じで、とてもおいしかったです。なかなかうまく説明できませんが・・・(笑)
【2009/04/13 20:27】 URL | たけじろう #7GQQKc/.[ 編集]

新しい食材でも楽しませていただいて、感謝しています。

v-286
【2009/04/13 20:38】 URL | シロ #-[ 編集]

たけじろうさん

アイスプラントは、見かけが「ん?」で、食べるともっと「う~ん??」という、うまい!!というより深い味でクセになるような野菜ですね。

何となく、体のなかがきれいになる気がします。
v-22
【2009/04/15 16:19】 URL | ミントクミ #-[ 編集]

v-286シロさん

ありがとうごさいますv-364

食べ物で、季節を感じるのも直接的でいいですね。
今、たけのこも良く食べます。
【2009/04/15 16:23】 URL | ミントクミ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する