ギャラリーカフェ 寸座フランセ
ギャラリー&カフェ 寸座フランセの紹介ページです。

プロフィール

ミントクミ

Author:ミントクミ
寸座フランセへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



名古屋市立美術館にて

先日、「名古屋市立美術館」の常設展、「名品コレクションⅢ」に行って来ました。
エコール・ド・パリ、メキシコ・ルネッサンス、が面白かったです。

モディリアーニの「おさげ髪の少女」、シャガールやローランサンの人物画がノンビリ観れました。
普段は、硝子ごしにしか観られない藤田嗣治の自画像も。

メキシコでは、フリーダの「死者の仮面を被った子ども」が小さな作品ながら、可愛くて感動しました。
北川民次のメキシコの絵も好きです。

そして、美術館ではボランティアのガイドの方が説明してくれてとても内容の濃い時間が過ごせました。

常設展なので、他には誰も居なくて、作品が独り占めです。
の~んびり昼下がりに歩くのは良かったです。
美術館は黒川紀章設計だそうで、、きれいで明るくて遊び心があって・・・。
噴水や陽射しがまぶしい公園の中にあります。

帰りに,
ショップで、奈良美智のポストカード本を買いました。
おまけに「おさげ髪の少女」の金太郎飴風のキャンディひとつと、白と黒の鉛筆くれました。
どちらも、オリジナル商品らしく楽しいグッズです。

いかめしい建物より、遊び心のある明るい自然光の入る清潔な美術館は居心地が良かったです。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する